きんかい茸のこだわり

安心・安全な、きのこ作りのために。きんかい茸は「栽培」「原料」「環境」にこだわります。

栽培へのこだわり

水へのこだわり、生命の水「大石岳の自然の湧水」を使用

自然の湧き水「生命の水」があふれる琴海戸根町。ここに流れる戸根川は「ホタルの里」としても賑わう清らかな水の宝庫。大石岳の山間部には沸々と湧き出でている。昔の旅人が癒したとか・・・。

人間の身体の半分以上は「水」で出来ています。
水は、老廃物の排出と新細胞の生成を促す新陳代謝において、最も重要な役割を果たす成分です。また、現代人に不足しがちな 各種ミネラルの貴重な供給源ともなっています。

まさに、身体の基本、健康の基本は「水」にあります。水分の多いエリンギにとって、栽培に使用しているここ「大石岳の天然の湧水」は様々な養分を含み、栽培に欠かせないものとなっているのです。

原料へのこだわり

天然素材を100%使用した7種類もの原料を使って栽培

  • コーンコブミール…とうもろこしの芯を分散したもの。(遺伝子組み換えの無いもの分析検査済み)
  • ふすま……赤麦だけを使用した良質の特選ふすまですから、たんぱく質もたっぷり。パンも焼けます。
  • 米ぬか……国産米から採れる精米したてのもの。(放射能検査済み)
  • 大豆……油分を搾り出しミール状にしたもの。たんぱく質 50 パーセント。

天然原料と天然湧水をブレンドして作られる培地
これらの原料を使用し大型ミキサーでブレンドした後は、天然湧水をたっぷりと加え培地を作り上げていきます。
自然の恵みを 100パーセント活かし作り上げるキノコ栽培は子育てと同じ。
元気に育つよう 1 本 1 本に声をかけ、成長を見守り続けることが親の役目です。

環境へのこだわり

環境循環型農業を目指しています

エリンギは、栽培工程で農薬や化学肥料を一切使用していない環境にやさしい自然食品です。
生産されたキノコは、定期的に衛生検査を行い、安心してお客様にご提供させて頂いております。

弊社では、2013 年より新たな取り組みとして、栽培に使用した培地を再利用し、土づくりを開始します。農作物などの自然栽培に適した土づくりを目指し(キノコ菌を活かした土の改良やぼかしなど試験中)環境循環型農業を目指しています。

品質と安全への取り組み

原料へのこだわり、天然原料のみを使用
天然素材を100パーセント使用した6種類もの原料を使って栽培しています。
農薬や化学肥料を一切使用しておりません。環境にやさしい自然食品です。

赤ふすま・米ぬか・大豆ミール・コーンコブミール

残留農薬や放射線セシウム検査も行なっています

東日本大震災後は、福島原発放射能漏れの影響で、東日本の農作物を中心に深刻な被害が出ておりますが、弊社は放射能等による被害は一切ございません。

お客様に安心安全を提供する為に、残留農薬の検査並びに放射線セシウムの検査を行っております。検査結果は次の通りです。

2013年エリンギ残留農薬検査結果
225成分一斉分析ダウンロード
2013年エリンギ残留農薬検査結果
2013年エリンギ放射線セシウム2種
要素1種検査結果ダウンロード
2013年エリンギ放射線セシウム2種

このページのトップへ